電化製品や家具などのインテリア用品の費用は住宅ローンに組み込むことは可能?

新築やフルリノベーションで家づくりを行うとき、大型テレビやエアコン、ダイニングテーブルやソファーなど、インテリアにあわせて一新したいけど、かなりの費用がかかる。どうせなら住宅ローンで一緒に借入できないかな?

 

家具や家電の費用を住宅ローンに組み込むことができれば、すべてまとめて決まった額での月々の返済で済むので、家計管理も楽になりますよね。

しかし、住宅ローンは、本来家を建てるために必要な費用を支払うことを条件に、低金利で長期間の融資を受けられる制度です。住宅ローンの融資金額も、建築予算書や外構見積書から決められるため、家を建てることに直接関わりのない家具・家電の費用は、住宅ローンの対象外となります。

 

しかし、金融機関によっては上乗せで借り入れできるところもあります。 ご相談いただければ金融機関と連携してお客様にあった住宅ローンのアドバイスをさせていただきます。ネット銀行が気になるけど、どうもわかりずらい…とお悩みの方でも、お気軽にご相談ください。(最近ではソニー銀行で諸費用資金(上限300万)の中に、「家具・家電購入資金(*お見積書・領収書のご提出不要)」も上乗せできるようになりました。)

 

 

一覧へ戻るarrow