時を重ねるほど、わが家のことが好きになる。そんな家づくりを行っています。

木のぬくもりや風合いが、心を癒やす空間を演出します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちが住む那珂市や県北地域は緑に囲まれた自然豊かな地域です。みなさんは感じたことがありますか?森林浴などで自然と触れ合うと、理屈抜きに癒される。そんな経験はありませんか?自然の力、木は心身を心地よくしてくれる日本古来から親しまれてきた材料です。

木に含まれる【フィトンチッド】という癒しの成分や、工業製品では味わえない肌触り、どれ一つとして同じ木目ではない表情の豊かさは、五感へと伝わり、心を癒やす空間を演出してくれます。

 

小薗建設なら…

 

大工社長のこだわり。家づくりに使用する木には徹底的にこだわっています。

無垢材は含水率(含水率)が大切!

 

 

木造軸組工法ならではの、「しなやかで強い」家づくり。

日本古来より用いられてきた伝統と実績の工法です。設計の自由度が高く木の良さを最大限に生かした、長持ちする住まいをつくることができます。そして、日本の四季、温度や湿度の変化にも柔軟に対応するしなやかさを持っているだけでなく、地震や火災にも強いという特長を持っています。

「火災に強い」と聞くと、意外に思われる方が多いかも知れませんが、これは木材の特性によるもの。木材は燃焼すると表面に炭の膜ができるのですが、その墨の膜が防火の役割を果たすため、鉄のように一気に倒壊するようなことは起こりません。

 

 

暮らしの変化に合わせて、間取りの変更も自由自在。

長く住み継いでいく中で、家族構成や暮らしの変化は付き物です。仕切りの壁を取り払って部屋を広げたり、お風呂やキッチンを移動したり…木造軸組工法の住宅は、暮らしの変化に合わせて、家の強度を損なうことなくリフォームすることができます。

一覧へ戻るarrow